【CPI】vol.08 今注目のコンテンツマーケティングの活用方法
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提携AS会員アフィリエイター向けメールマガジンです
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【CPI】http://www.cpi.ad.jp/
日頃より弊社プログラムにご参加いただき誠にありがとうございます。
CPIレンタルサーバーのアフィリエイト担当の伊藤です。
今回のメルマガでは、CPIのコラムの内容をご紹介します。
京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」の松尾代表が
ウェブ運営やサーバーについて役立つ情報をCPIのコラムとして連載しています。
今サイト運営で最も重要なマーケティング手法の一つとして
注目されている「コンテンツ」を活用したマーケティングやSEOについて
メルマガでもご紹介します。
━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01.「コンテンツマーケティング」って何?
02.コンテンツマーケティング 6つのプロセス
03.初心者だからできるコンテンツもあります
04.コンテンツ設計で重要な5つのポイント
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01.「コンテンツマーケティング」って何?
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コンテンツとは、サイトの記事やページ内容のことですが
コンテンツマーケティングとは
「ユーザーにファンになってもらうためのコンテンツを展開する」ことです。
何か商材を紹介する場合も、商品を並べたり、バナーを並べたりするだけでは
アフィリエイト報酬にはつながらないことは
実際にアフィリエイトをされている方ならご存知ですよね。
そのため皆さんも商材を売るために、その悩みで調べている方にアプローチするために
商品を比較した口コミの記事や悩みを解決するためのページを用意していると思います。
その内容を見た方がそのコンテンツに価値を感じたからこそ、
クリックしてサイトで紹介している商材を購入するという行動につながります。
この一連の行動を起こすための戦略を、コンテンツマーケティングと呼びます。
【続きはCPIコラムにて】http://www.cpi.ad.jp/column/column03/#sect01
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02.コンテンツマーケティング 6つのプロセス
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その「コンテンツマーケティング」を実際に行う上でのプロセスを
6つに分けると・・・
(1)ターゲットの想定(プロファイリング&ペルソナ作成)
(2)露出経路の準備(SEO、検索連動広告など)
(3)コンテンツの作成
(4)コンテンツの継続的なブラッシュアップ
(5)見込み客の育成(リードナーチャリング)
(6)販売(セリング)
コンテンツマーケティングでは、最初から強いセールスを行いません。
どんな商品も、お客さまに購入してもらうためには、
サイトを知ってもらい、コンテンツで理解してファンになり
その商品価値を“自発的”に感じてもらい
商品を購入するという流れがベストだからです。
【続きはCPIコラムにて】http://www.cpi.ad.jp/column/column03/#sect02
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03.初心者だからできるコンテンツもあります
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コンテンツって難しそう・・役立つような知識もないし・・・
という方は例えば
● ダイエットで失敗ばかりしているなら同じようにダイエットに失敗している方の
気持ちが分かるはずです。それをコンテンツにする。
● 初心者でアフィリエイトを始めたけれどサーバー選びが分からない
SEO対策やウェブマーケティングがよくわからない・・
という方は、そういった難しいノウハウを“分かりやすく”解説している
コンテンツというのは求めている方は多いため
そういった初心者だから書くことができるコンテンツも大切です。
詳しくなればなるほど、初心者の気持ちを忘れてしまいますので(^_^;)
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04.コンテンツ設計で重要な5つのポイント
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最後に、アフィリエイトサイトの中にコンテンツを用意する前に
考えておかなければならないコンテンツ設計のポイントを
5つにまとめると
(1)ターゲットを意識する
(2)露出経路を意識する
(3)高いクオリティのコンテンツをつくる
(4)ブラッシュアップ可能な状態にしておく
(5)見込み客の育成(リードナーチャリング)を意識する
最初のコンテンツは簡単なものでも構わないので
(比較、レビュー、使い方、コーディネート例、使用方法、情報など)
ぜひ、皆さんの運営サイトの中にもSEO対策にもなるコンテンツや
ソーシャルメディアでシェアされるようなコンテンツ作りを目指して
実践していってくださいね。
【続きはCPIコラムにて】http://www.cpi.ad.jp/column/column03/#sect02
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【 編集後記 】-------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございました。
コンテンツというと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、皆さんがインターネットで調べ物をしていて探すのに苦労した、
使い方がわかりにくかった、使ってみたらこうだった(良かったor失敗した)
など普段の何気ないことも、日本中に同じように思っている方も絶対にいます!
そういうすぐに作れるコンテンツからはじめてくださいね!
同じ商材を扱うアフィリエイターにとってはそれが差別化になりますよ。
引き続きレンタルサーバー「CPI」をよろしくお願いいたします。
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